10月18日に放送された「おじゃMAP!!」で香取慎吾くんと共演した萩本欽一さん。二人は2002年から日テレの看板番組「仮装大賞」で一緒に司会を務めていますが、今回の番組内で発したコメントが業界内で大きな注目を集めているといいます。
運が開ける【欽言録】 [ 萩本欽一 ]
|
番組では、萩本さんの自宅を訪れた香取くんが「仮装って、なんで僕だったんですか?」と、1979年から続く歴史ある番組に自分を抜擢した理由を質問。
すると、萩本さんは「自分が歳を取ったから、『仮装』を誰かにあげたいと思った。俺降ろして慎吾にしてくれないかってお願いしたんですよ」と回答。
つまり、萩本さんは香取くんが自分の後継者に相応しいと見込んで、日テレに香取くんを推薦したとのことでした。
しかし、今年8月に放送された「24時間テレビ 愛は地球を救う」の「仮装大賞」コーナーでは、ジャニーズへの忖度を優先した日テレが萩本さんの意向を無視して香取くんを外すという“暴挙”を強行。
さらに、過去映像でも不自然なほど香取くんのシーンをカットし、二人揃って登場する場面も後ろ姿だけを映すなど、露骨な“香取外し”にはファンからも批判の声が多く飛び交っていました。
日テレ、露骨な香取慎吾外し…登場シーンを不自然にカット
それだけに、今回の発言は萩本さんの日テレに対する“重大なメッセージ”だったと見られています。
負けるが勝ち、勝ち、勝ち! 「運のいい人」になる絶対法則
[関連商品]
[以下引用]
「そもそも、今の日テレの対応は大功労者である萩本に対して、あまりに非礼です。1971年、日テレが萩本を司会に立てて、オーディション番組『スター誕生!』を始めました。当時、芸能界は渡辺プロダクション全盛時代。今のジャニーズどころではないほど、幅を利かせていた。何をするにしてもナベプロにお伺いを立てなければいけない状態に嫌気が差していた局員たちが、自前でスターをつくろうと考えた。当初、視聴率は低かったのですが、萩本が素人をいじる『欽ちゃんコーナー』をきっかけに数字が上がっていきました」(テレビ局関係者)番組が軌道に乗り始めた73年、ナベプロの企画制作で『スター誕生!』と同じようなオーディション番組『スター・オン・ステージ あなたならOK!』がNETテレビ(現・テレビ朝日)で始まることになる。これが、芸能界を変える。
「その番組は、日テレの『NTB紅白歌のベストテン』と同じ月曜20時という時間帯でした。当時は歌番組全盛期であり、しかも人気歌手のほとんどがナベプロに在籍していましたから、彼らが出ないと番組が成り立たない。日テレの井原高忠プロデューサーが交渉に行くと、ナベプロの社長が『時間帯を変えれば?』と冷たくあしらった。この対応に日テレも怒り、ナベプロとの戦争が始まりました。ナベプロは日テレへの出演を拒絶。基本的にすべてのタレントを出さない方針を取りました」(前同)
井原プロデューサーや日テレにしてみれば、大手事務所を敵に回すことは大きな賭けだった。しかし、ナベプロのオーディション番組はわずか半年で終了。逆に、『スター誕生』からは山口百恵、桜田淳子、森昌子の『花の中3トリオ』などが生まれ、彼女たちがナベプロ以外のプロダクションに入ったことで、芸能界の地図が変わっていった。
「司会を務めた萩本の役割は本当に大きかったですよ。阿久悠などの審査員が厳しいことを言っても番組の雰囲気を暗くしないように進行し、出場者が落選しても『バンザ~イ!……なしよ』というギャグで素人を傷つけないように配慮していた。萩本じゃなければ、歴史に残る番組にならなかったのは周知の事実です」(前同)
日テレは自局からスターを生み出し、ナベプロ以外の芸能事務所に振り分けた。これによって、ナベプロの力は衰退。『スター誕生』出身者は優先的に日テレの番組に出てくれるだけでなく、日本テレビ音楽が彼らの曲の著作権を持つことも頻繁にあり、音楽ビジネスとしても機能した。
[ビジネスジャーナル]
まさに「驕れる者久しからず」…
日テレも視聴率3冠王が指定席となって、すでに“平家病”の症状が出てきてしまってるんでしょうね。
そして、当時のナベプロの没落が近い未来のジャニーズの運命を表しているようで、なんとも複雑な気持ちになってしまいました。
[スポンサーリンク]
ところで、萩本さんは「スター誕生」だけではなく、1978年にスタートした「24時間テレビ」でも日テレにとてつもない貢献をしていたといいます。
当時、深夜番組すら珍しかった時代に24時間連続で1つの番組をつくることは前代未聞のことだったそうで…
[以下引用]
「84年まで7年連続で『24時間テレビ』の司会やパーソナリティを務めたことで、萩本には良い人というイメージが付いてしまった。芸人としては痛手だったと思います。また、当時の欽ちゃんの地位や多忙ぶりから考えれば、大晦日に紅白の裏で数字の見込めない『仮装大賞』をやるメリットなんてなかった。当時の紅白の視聴率は70%を超えていましたからね。それでも、共に引き受けてくれた。その後、日テレにとって『仮装大賞』も『24時間テレビ』も局を代表する番組になり、40年近くたった今も続いている。日テレは、萩本に返しきれないほどの恩があるんです。それなのに、萩本の意向を無視して今年8月の『仮装大賞』に香取慎吾を出さなかった。しかも、その行為を萩本が始めた『24時間テレビ』内でやるんですから、空いた口が塞がりませんよ。日テレも、現場スタッフではどうにもならない部分があって、重要なキャスティングは上層部の案件。ジャニーズと良好な関係を保ちたいのかもしれませんが、局の歴史を蔑ろにしてはいけません」(テレビ局関係者)
[ビジネスジャーナル]
なんか最近、ビジネスジャーナルさんが書く芸能記事のクオリティが確実にワンランクアップしたような気がするのですが…
まあ、それはさておき、最近はフジテレビがジャニーズに反旗を翻したことが話題になっています。
ジャニーズに忖度しまくる日テレが没落して、忖度を完全排除したフジが復活の兆しを見せたら、芸能界は大きく変わるでしょう。
そうなればもちろん、ジャニーズがかつてのナベプロと同じ運命を辿ることは必至ですが、その他大勢の一つとなってもジャニタレがいなくなるわけではないですからね。
たくさんの競争相手がいて、お互いに切磋琢磨しながらよりよいパフォーマンスを追求していくのは本来あるべき姿。
一部上層部のスペオキというだけで優遇されるのではなく、そういった厳しい環境の中で頑張ったグループがより輝けるような事務所になってくれたら嬉しいです。
※仮装大賞史上最高と言われる作品…だそうです。
動画→ geinou ranking
動画→ geinou ranking
※あと、時代遅れのネット規制もなんとかしたほうが良いような。
A.B.C-Zファースト写真集「五つ星」 <初回限定版>
[関連商品]
※芸能界のうわさはこちらでどうぞ
※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。
■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
コメント
メリー姉弟もいつかは。。。。今のようにはいかなくなる。嵐の後がいない。
将来ジャニーズがなくなるとは思わないが確実に力は失うだろう。そうすれば局は本当に使いたいジャニタレだけを使うようになる。
ジャニーメリーが居なくなった後にタレントの自力が問われることになる。
香取はとにかくヤル気が無いのが視聴者に伝わってしまったのが悪いんじゃない?
膨大な金額のギャラを貰ってるのに不機嫌そうにやられたら、不愉快でしかない。
自分の味方の大人には愛想がいいのかしら?!
私も昔は香取慎吾は割りと好きだったんだよ。
極めて残念な大人子供になっちまったな。
貴方は子供以下。言葉遣い。不快。
qqqさんの言ってることわりとわかる。香取くんは明るくておおらかな人、って印象だったのが(スマヲタの姉は慎吾ちゃんの闇は深いよと言ってましたが)解散騒動で変わっちゃったな。
ヲタではないけどSMAP解散しないでほしかった。そうすれば今は駄目でもいつか5人で寄り添える時が来るかもって希望もあった。
メリー(と木村くん?)がSMAPを追い込んだのかもしれないけど、壊したのは香取くんと飯島さん。って私は思ってる。
壊したのはメリ&静香。キムタクも従った。
あの週刊誌の見出しを忘れない。
あの公開謝罪も。
qqqさんと本音さんに至極同意。私も香取くん好きでした(過去形)
騒動中の番組の態度で一気に熱が冷めてそれまでと印象がガラっと変わってしまった。仰るとおり香取くんに関しては今や大人子供という印象がピッタリ。幾つになっても飯島さんの言う通りにする、飯島さんににやりたいことを全部叶えてもらう、これからも飯島さんと一心同体とことんついてくんだろうなという印象。
で今は木村くんや中居くん(?)とジャニーズ事務所をどうやったら見返してやれるかという執念で仕事をしてるようにしか感じられない。ほんと闇が深そうで怖い。
稲垣くんと草薙くんは前と変わらない印象だけど、香取くんだけは応援しようとは思えなくなった。
ただのアンチとしか思えない。
でなければ、あんな書き込みに同意するかしら。
ジャニタレ全員、事務所の言いなりなんじゃないの。
信頼できる人がマネージャーなら、それでいい。
絵を描くのが好きなら、それを生かすのもマネージャー。
それに、彼らが個人でマネージメントをするなんて出来ると思う?
細かなことは忘れても、とても印象に残っていることがある。
慎吾くんがドイツ?に行った時に、お仕事だかプライベートだかで中田英寿さんと会った。
サッカーの応援団長になってた時期だったかな?
意気投合して再度飲みに行く約束をした。
が、ホテルに戻って約束の時間、その気が無くなってしまった慎吾くんは、中田さんとの約束をすっぽかした。
ドタキャンではなく、文字通り連絡もせずに…
しかも、彼は待ち合わせの場所(ホテルのロビー?)でキョロキョロと自分を探す中田さんを、陰から見ていたそうな。
本人が番組で言っていたことです。
慎吾くんが好きだった私としては、なんてことをしたんだ、という気持ちと共に、それを公の場で言うことがあり得ないと衝撃を受けました。
中田さんご本人はもちろん、関係者やファンの方が耳にしたらどんなに嫌な気持ちになるだろうと。
既に謝罪をして済んだことになっている笑い話だったのかもしれませんが、そういう説明はなく、俺やっちゃったんだよねーという、“ちょっとしたイタズラ”的なエピソード披露でした。
以来慎吾くんを《そういう人間》と見てしまいます。
連絡先を教えない、というのとは次元が違う、やっぱり子供の頃から芸能界で生きている歪みってあるんだ、という。
ある意味飯島ママに囲われている現在が、慎吾くんにとっては一番幸せなのかもしれませんね。
記憶さん。それ初耳でした。
衝撃です。自分がそれされて、さらに
他人にベラベラ話されたら、もう一生顔もみたくないレベルですけど。
ドタキャンとか芸能界ではわりとあることなんですかね?でも、影からみてるって…。私みたいな一般人には到底理解できない。
最近の香取くん、私も苦手です。他の二人とはなんか違う。
でも、飯島さんはそれでいいと思ってるし、香取くんも嬉々として一緒にやってるんだから、もう誰も何もいう必要はないんですよね。一般人には「見ないようにする」という選択肢があるのだから。
事実なら、香取さんが話したのは罪悪感があったから。
話すと気持ちが軽くなることもある。俺ってダメな奴って。
それからキムタクファンの暴走。
恩人を怒らせて無礼にもほどがある。
ごく一部のヲタだろうけど。けっこうな話題になってるよ。
真偽は さん
罪悪感があった?
話すと気持ちが軽くなることもある?
もっと最底じゃないですか。
それじゃ自分のために、相手の気持ちを慮ることなくただしゃべったってことになりますよ。
なんで「それから」って関係ないキムタクファンとやらの話に繋がるのかも???
嫌な奴と思われてもしかたがないと思って話したはず。俺ってそんなところが
あるんだと、言いたかったんじゃないの。最低の事した自覚あると思う。
親友の山本さんも、友人になるまで、かなり苦労したと話してたから。
約束はしても、他人と仲良くなることに急に億劫になったとか。
中田さんはいい迷惑。それ以上。
記憶さんも香取さんの悪口を長々と書いて、そのほうが違和感。
謝罪して済んだ話かもと書いてるのなら、なおさら。その記憶も正確?
キムタクヲタの暴走を書いたのは。記事を読んだばかりだから。
気にするのは木村ファンだから?
中田さんと香取さん、今度一緒に活動するんだった。
中田さんとは仲良くしてるようよw
「社会とつながる スポーツマンシップ」を発揮したアスリート、チームを表彰し、次の活動へとつながる支援 を行う「HEROs AWARD」の審査員に参加することがわかった」
これが中田さんのいう社会貢献ね。
子ども頃から長きに渡ってたった一人の人に自分の全てを委ねてきた
1から10まで支持を仰ぎ指示通りに歩んできた
欲しいものは全てママが用意してくれた
彼はただひたすら恩に報いるためママの喜ぶ顔が見たいがために頑張ってきた
ママの指示を仰がなければ自分では何もできない
彼にはママと共に歩めない人生は存在し得なかった
だからママと引き離そうとする輩はどうしても許せなかった
笑顔を見せてる時も心の底から笑ってるよに見えなかった
いつも周りを気にし何かに怯え心のない操り人形にしか見えなかった
それでも彼は指示されたことをこなしてきた
それが彼の喜びだったから
彼自身そこにしか生きる道を見出さなかったから
誰が悪いわけでもない
右も左も分からない判断力もない幼き頃から
長きに渡ってたった一人の人にだけ身を委ねる環境に置かれたこと
それが彼の情緒や考え方にどれほど大きな影響を及ぼして来たことか
ママは彼にとって切っても切り離せない彼が生きてく道にはどうしても必要不可欠な
余りに大きな存在になってしまった
ただ誰に何を言われようがママと生きる道を選び彼が幸せならそれで良いのではなかろか
悪口を書くのはさん=真偽はさんで良いのでしょうか?
名指しで書き込みされるならば、できれば元の名前でお願いしたいですね。
あなたがどうして慎吾くんの内心を説明できるのですか?
~はず
~と思う
~とか
全ては憶測ですよね。
まあ私も似たようなものって言われそうですけれど、あなたが言うところの「悪口を長々」は、自分が見聞きしたことの説明でそれによる個人の感情ですから、別に出だしから「最低な慎吾くんが下劣にも中田さんを…」とか書いたわけでもなし、的外れと思います。
よく読んでいただきたいのですが、私は謝罪して…という説明もなく、と書いたのであって、当然お二人のその後も知りませんから、その場の感想としました。
そしてあなたが慎吾くんの気持ちを代弁し、“それから”とまったく関係のないキムタクファンの暴走に話を繋げたので、それを疑問に思いましたが、文脈が変ですよとストレートに言えばよかったですね。
どうしてそれで私が木村くんのファンという話になってしまうのか、また謎が増えたけれど、もう十分“長々”書いたのでそれは問わずにおきます。
細かに説明しないと理解していただけないと思ったので、長文失礼しました。
疑問としてキムタクファンと聞いてるだけ。
「歪み」と書いてるのがかなり衝撃で傷つきました。他人に対して、そういった事までは思ったことがないような気がするので。バカとかアホとかは思いますけど。
ただ貴方がそう思うことも、分析とかも自由だし、それに対しての反論も
自由ですよね。
真偽さんへ
いい加減これで最後にしますが、私は自らこういう場に参加しておいて、「傷つきました」などと抜かす輩(失礼)が大嫌いなので、キツイこと書きます。
歪みはよろしくないけど、バカやアホはいいんだ…
目くそ鼻くそを笑うってご存知?
何が他人に対して~だよ、あなたも私もそんな高尚な人間じゃないでしょ。
そもそも「疑問としてキムタクファンと聞いてるだけ」って何?
あなた曰く、慎吾くんの悪口を長々と書き込んだ人間=木村くんファンでしょ?
他のジャニグループのファンでもなく、それこそスマなら中居くんファンでもなく、まっすぐに木村くんファン一択。
「慎吾くんの“悪口”書き込んだ人が木村くんファン認定されてる!」って、それこそホントの木村くんファンが“傷ついてる”んじゃないのかしらね。
「決めつけてすみません」くらいのレスがあるかと思いきや、アタシ傷ついちゃったの~で忙しくて、自分の発言で他人がどう感じようと知ったこっちゃないってか?
最低だね。
ええ、こうやってあなたを攻撃してる私も最低。
ただ私は傷つきました(シクシク)とか、他人に対して~なんて偉そうなことは言わないけどさ。
ちなみに私は木村くんファンではありません。
SMAPファンではありましたが(過去形)
今でも嫌いじゃないけど、今回の騒動でファンという人たち(の一部)が苦手になり、自分では名乗るのやめました。
記憶さん
大嫌いでもけっこうです。
価値観が違う人が、世の中にはいっぱいいます。歪みはないはと思う人間はいます。
私がそうです。傷ついたと本当のことを書いてどこがいけないのですか。あれは彼の人格を否定していますよ。それに反論していけませんか。貴方が書いた話は、香取さんが、人を傷つけて喜んでるみたいなニュアンスと受け止めました。悪口の極み。私の受け止め方です。読解力がないですか?
SMAPファンでないのなら、もう興味がないでしょう?