元ジャニーズ事務所の振付師の中で最も有名と言っても過言はないであろうサンチェさんが、SixTONESが出演した『しゃべくり007』にゲストとして登場しました。
披露された数々のエピソードはとてもおもしろかったのですが、エピソードは多いけれど裏方を貫くサンチェさんについては疑問も多いところ。
一体どういう人なのでしょうか。
振付師・サンチェのプロフィール
サンチェさんはフジテレビで1990年~1992年に放送された深夜番組Dance! Dance! Dance!のスペシャルコーナー、及び番組内で結成されたダンスグループ「MEGA-MIX」のメンバーでした。
Wikipediaによると、MEGA-MIXはTRFのSAMさんやCHIHARUさんも在籍しており、光GENJIの振り付けも担当。
サンチェさんの本名は阿部雄三さんで、年齢は元SMAPメンバーよりも少し上、ということで、50代から60代だといわれています。
ニューヨークでジャニー喜多川にスカウトされたのをきっかけに少年隊のバックダンサーになり、ジャニーズ事務所のアイドルたちの振り付け師やダンス講師として、怖い指導で一切笑わず鬼軍曹の異名があります。
こちらが若かりし頃、ナインティナインの岡村隆史さんに振り付け指導していた頃のサンチェさん。
うちらの年代のサンチェ先生といえば、これなんよ🤣 https://t.co/QWgEsu0t9H pic.twitter.com/D1hqiafflh
— chie姉さん (@koheiyumenokuni) January 13, 2026
「サンチェ」という名前とこの風貌からしてサンチェさん外国人説もありますが、そういった記録はなく、「阿部雄三」という本名からも日本人でしょう。
サンチェさんと言えば
サンチェさんが表に出たのがめちゃイケ。
サンチェさんといえば、めちゃイケのSMAPライブにJr.として入る企画の時のレッスン。めちゃくちゃ怖いけどダンス上手い。 pic.twitter.com/MUinudJj7l
— たつろぐ | ライフデザイン (@tatsu8interior1) January 19, 2026
とにかく怖い印象で、指導された多くのタレントが「怖い」「この世で一番怖い」と表現していましたが、当初は優しく指導していたそう。
でもそれでは言うことを聞かないため、厳しいスタイルになったんだとか。
過去の動画を見ると、振り付けだけじゃなくて振る舞いにも指導が飛んでいて、こういう指導があったからジャニタレは礼儀正しいと言われていたんだなと感じました。
もう一つ記憶にあるのが、2017年4月にサンチェさんが「もうお前らはデビューできないから、もし進路に迷ったら相談してくれ」と言ったと報じられたこと。
言った方も言われたほうもきつかっただろうなと思います。。
その後、滝沢秀明さんの奮起やタレントの頑張りでデビューは再開しましたが。
サンチェさんが手掛けたグループ
旧ジャニーズタレントを30年以上指導しており、担当したグループは以下の通り。
SMAP、嵐、KAT-TUN、KinKi Kids、V6、光GENJI、SixTONES、Snow Man
SMAPの振り付けで代表的なのは『ダイナマイト』『らいおんハート』『SHAKE』など。
嵐だと『A・RA・SHI』や『Happiness』。
ジュニア育成期の振付・レッスンを長年担当していました。
現在は・・
2023年、ジャニー喜多川氏の性加害問題の頃にサンチェさんは独立しSWAY Co., Ltd.を設立しています。
そこで、振付、演出、プロデュース、アーティスト育成などを行っています。
現在もSTARTO ENTERTAINMENTと縁は続いていますし、滝沢秀明さんの会社TOBEでも振り付けをしているとのこと。
元々ジュニア滝沢秀明さんとも連携していたと言いますし、確執があったわけじゃないなら繋がりは続くということでしょう。
■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>



コメント