長瀬智也、芸能界引退&クリエイター転身表明の衝撃!主演ドラマ「俺の家のはなし」で俳優&ミュージシャン姿は見納めに

昨晩、長瀬智也くんが来年3月末でジャニーズ事務所を退所することが正式発表されました。独立自体はこれまでさんざん報じられてきたこともあって驚きはなかったのですが、クリエイターへの転身を表明したこと意外でした。

長瀬くんが他事務所への移籍や「株式会社TOKIO」に所属するのではなく裏方としての活動を選んだということは、実質的な”芸能界引退”を意味するわけで、ショックを受けるファンも多かったようです。

※お買い物マラソン開催中です。。


公式サイトでの発表によると、

「2021年4月1日より城島茂・国分太一・松岡昌宏の3名が株式会社TOKIOを設立し、ジャニーズグループ関連会社として運営することとなり、長瀬智也は、ジャニーズ事務所を退所し、個人として別の道を歩むことになりました。

(長瀬については)少年時代にジャニーから教えられた“人の個性を大切にする”という考え方のもと、長年にわたって培ってきた表現者としてのクリエイティビティーを活かし、他事務所に属することなく、裏方としてゼロから新しい仕事の形を創り上げていくことになりました」

とのこと。長瀬くん自身もFC会員サイトで

来年の3月をもって芸能界から次の場所へ向かいたい。これからもTOKIOは存続します。皆様の変わらぬ応援を勝手ながらよろしくお願いします。これまで30年間、皆様に愛されて人生で1番幸せな時間を過ごすことが出来ました。本当にありがとうございました」

と、ジャニーズ退所というよりも芸能界引退のようなコメントを述べていたのが印象的でした。

[以下引用]
「長瀬の退所については、以前から複数のメディアで報じられていました。『池袋~』で共演した窪塚洋介が4月のインスタライブで、“長瀬くんもジャニーズ引退するって言ってた”とポロリしていたこともあり、ファンにはある程度覚悟ができていたようです。今回の正式発表も、驚きというよりむしろ“やっぱり…”“今までありがとう”と感謝を持って受け入れられています。

意外だったのは、今までは退所意向を固めた理由について“音楽活動が満足にできないから”と報じられていましたが、今回の発表では“裏方としてゼロから新しい仕事の形を創り上げていく”とクリエイター業への転身が前面に押し出されていたことです。長瀬本人も“芸能界から次の場所へ向かいたい”と述べているとおり、表舞台から身を引く覚悟がはっきりと示されています。一方で“また何処かでお会い出来たら”とも述べているので、SNS等何らかの形で情報発信することはありそうです」(女性誌ライター)

退所までの時間は半年強。ファンにとっては少しでも多く長瀬の姿を目に焼き付けておきたいところだが、TOKIOのレギュラー番組以外に大きな露出はあるのだろうか。

「長瀬は来春1月クールのTBS系ドラマ『俺の家のはなし』で主演を務めることが決まっています。脚本は今まで多くの作品でタッグを組み、ヒットを飛ばしてきた宮藤官九郎です。少なくとも役者・長瀬智也としてはこのドラマが見納めになる可能性が高いので、ファンにとっては永久保存版になるのではないでしょう」(前同)
[日刊大衆]

[スポンサーリンク]



ジャニーズを退所したら、これまで以上に俳優業、音楽業に活発に活動してくれると思っていただけに、本当に芸能界を引退してしまうとなるとかなり寂しいです。

たとえSNSで情報発信してくれたとしても、映画監督や音楽プロデューサーとして名前が出ることがあっても、表舞台で活躍している姿はもう見られないわけですから…

同じく円満退社と言われる中居くんは、ジャニーズ時代と全く何も変わらずに活動を続けているだけに、人それぞれ考え方は違うんだなあ…と改めて思わされました。

以前、キムタクのラジオに出演した際、ジャニーズを「牢獄」に、退所を「出所」に例えて大笑いしていた長瀬くん。

これまで長年に渡り、”刑務所”からたくさんの笑顔を届けてくれてありがとうございました。

晴れて自由の身となる”出所”の日まで、残り8ヶ月、その雄姿をしっかり見届けたいと思います。

ちなみに、長瀬くんの芸能界引退って、大野リーダーは知ってたんでしょうかね?

「一つのものを極める」という点ではクリエイターも芸術家も同じようなものですし、長瀬くんが「自分の好きな道をトコトン突き詰めるために芸能界を引退する」と決断したのであれば、大野くんにも大きな影響を与えるような気がします。

※やっぱり、この人の影響大かと。
ん!? - 官九郎, 宮藤
ん!? – 官九郎, 宮藤
[関連商品]

■辞めジャニのSNSはこちらからどうぞ。

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク








コメント

  1. タレントは引退でも より:

    芸能界にはいるんじゃないの?映画製作とか。

  2. 表舞台にもいろいろある より:

    誰でも映像や音楽を発信できる今の時代、どこまでが芸能界なのか、はっきりしなくなっている。
    退所後すぐ既存の大手事務所に所属するのではなく、個人事務所を立ち上げて、音楽や映像を制作して発信するという可能性はあるのでは?
    そうすればネームバリューもあるし、ゼロから始めても多くの人に届く。
    音楽を作ってその権利を自分で持てば、これまでより多くの収入を得ることもじゅうぶん可能。
    でも、「他事務所に所属せず」とか「裏方としてゼロから」とか言わないとやめられないという事実が、ジャニーズ事務所の価値を下げている。

  3. いいと思う より:

    錦戸君も結局あれ以来役者仕事してないみたいだし。
    よほどの賞をとったとかならあれだけど。
    歌もそう。いくら長年ボーカルやってたと言っても現実はかなり厳しいと思う。
    40代に入り現実と真摯に向き合ったゆえの決断だなと個人的には思った。
    確かに来年4月以降姿を見れなくなるのは残念だけど。

  4. もう より:

    若手メインでやるんだから、中年組はキレイに送り出してほしいわ。
    圧はダメ。今井さんみたいに活躍できるように。

  5. 順番待ち より:

    引退はしないでしょうよ。松岡くんがインタビューでそんなこと言ってたような。
    ジャニーズはっきり落ちてきてるから、他でやれる人はもう事務所出たほうがいいと思う。
    退所順番待ちとかあったけど、そうなんだろう。ジュリータッキーじゃ、この先ついていけないし、迷走不安しかないから(笑)

  6. 馬にニンジン より:

    キムタクのFC発足、かなりキムタクに渡るんだろうね。
    そうしないと繋ぎとめられない。

タイトルとURLをコピーしました