9月22日、山口達也さんが酒気帯び運転で現行犯逮捕されたことで、ジャニーズ上層部とTOKIOメンバーは茫然自失で言葉を失ったといいます。その理由は、以前から綿密に進められてきた”極秘計画”が全て水の泡と消えたからで、とりわけ松岡昌宏くんは荒れに荒れていたといいます。
|
[以下引用]
「松岡は行きつけの店で、酒を飲み、朝方まで荒れていたそうです。単にまたお酒で問題を起こしたことに怒っているわけではありません。今回の逮捕で、再結成の計画が消えてしまったからです。実は、そのために奔走してきたのが、松岡と国分の2人だったんです」(関係者)すでに山口はジャニーズ事務所から契約解除になっている。さらに、今年7月には、長瀬が来年3月いっぱいでTOKIOを脱退、事務所を退所することも発表されている。長瀬の脱退は、バンド活動ができなくなったことが要因とも報じられた。こんな状況で、再結成などできるのだろうか。
「そのための布石として、株式会社TOKIOが設立されたんです」(前同)
(株)TOKIOの設立は、長瀬の脱退・退所発表と同時に公表された。当然ながら、長瀬、山口の名はこの会社にはない。
「ジャニーズの上層部は、残されたメンバーと協議し、山口を復帰させるために会社を作ることを認めたそうです。まず来年4月に城島、松岡、国分の3人がジャニーズからTOKIOに移籍。その後、山口がTOKIOと契約して合流。その1年後に、長瀬も合流してバンドのTOKIOを再結成するというシナリオでした。この青写真はジャニーズ事務所が描いたものですが、そのために動いたのが松岡と国分だったんです」(前同)
ジャニーズが残ったTOKIOメンバーを、易々と手放すとは思えないが、
「(株)TOKIOは、あくまでもジャニーズの関連会社です。それが証拠に代表取締役は藤島ジュリー景子さんであり、城島が社長といっても代表権はありません。実質の経営はジャニーズ本体なのです」(前同)
わざわざ新会社まで設立したわけとは?
「山口が前回起こした事件は、あまりにイメージが悪い。酔った上に女子高生を自宅に連れ込み、無理矢理キスするなど、ティーンや高校生がファン層に多いジャニーズとしては許しがたい行為です。世間からの目を考えても、ジャニーズと山口の再契約はありえない。そこで関連会社を作り、ジャニーズに戻るわけではないことにしたかったのでしょう」(前同)
ならば、長瀬が辞める必要はないのではないか。
「メンバー4人が残ったままで、山口だけが合流してくるのも見栄えが悪いと考えたのでしょう。長瀬もいったん事務所を離れることで、このままではTOKIOが消滅してしまうというファンの心配を煽り、再結成の声が高まったところで、山口を復帰させ、長瀬も帰ってくるという筋書きでした」(前同)
[デイリー新潮]
[スポンサーリンク]
株式会社TOKIOが山口メンバーの受け皿となること、そしていずれは長瀬くんが戻ってきてTOKIOとして音楽活動を再開するであろうことは、会社設立が発表されたときから予想されていたこと。
ですが、長瀬くんが一時的にでもジャニーズから独立し、他の3人と袂を分かつ理由が「山口だけが合流するのは見栄えが悪いから…」だなんて、思わずズッコケてしまいました。
そりゃないでしょ、TOKIOの皆さん。。
長瀬くんはコメントで「クリエーターとして裏方作業に徹する」みたいなことを言ってましたが、要するに1年間は曲作りや自主映画撮影など好きなことをやりながらのんびりと過ごすということ?
これじゃあ、”夏休み”をもらう大野リーダーと何も変わらないです。
まあ、大野くんはクリエーターではなくアーティストですけどね。
いずれにせよ、こんなシナリオがあらかじめ用意されているのなら、長瀬くんの独立は”フェイク”だと言っても過言ではないでしょう。
ジャニーズは株式会社TOKIOについて、
「城島茂が社長として、国分太一と松岡昌宏は副社長として経営にも携わりながら、ジャニーが命名したTOKIOという看板は今後も背負った形で、グループと個人の仕事を今まで以上に自由度高く、新しい仕事に積極的に挑んでいきます」
なんて説明してましたが、実際に調べてみると代表取締役はジュリーさんで、城島リーダーはただのお飾りであることも判明しています。
なんか、いろいろとフェイクな匂いがプンプンしますね。。
フェイクニュースがあふれる世界に生きる君たちへ
[関連商品]
さて、大事に進めてきた極秘計画がパアになってしまったことで、松岡くんはかなり荒れているとのこと。
気持ちは分かりますが、ジャニーズ、そしてTOKIOの4人が山口メンバーを見捨てることはないと見られています。
その一番大きな理由は、見捨てたら何をしでかすか分からないから。
今回の件で、山口メンバーが重度のアルコール依存症であることはハッキリしました。
これまでの報道によると、彼は躁鬱状態の差がとても激しく、鬱のときは「俺みたいなのが生きていてもしょうがない…」といった超ネガティブな精神状態になりがちだとも。
ここ最近は自ら命を断ってしまう芸能人の方が続出していていることを考えても、ジャニーズとして手を差し伸べるという方針に変わりはないはず。
もちろん、引用記事にあった”極秘計画”のスケジュールは大幅に遅れるでしょうけど、まずは来年4月に株式会社TOKIOの社員として採用し、数年間掛けてじっくりと治療に専念させるのでは?
そうなると、再結成まで3人のTOKIOで持ちこたえられるかが鍵になってきますが、鉄腕DASHで培った良好なイメージと人脈を使い、日本全国でローカルCMや農産物などのPR活動、イメージキャラクターなどを収益のメインとしてやっていくつもりとのこと。
もしかしたら、下手に音楽活動をするよりもずっと儲かるかも?
数年後、ようやくTOKIO再結成に漕ぎ着けたときには
「お前たちに求めてるのは音楽じゃない!地域振興なんだよ!」
という声が圧倒的になっていたりして…
※50枚入り40箱でこの値段。1箱あたり222円。
|
■関連ニュース
株式会社TOKIOに長瀬&山口が合流することは既定路線
逮捕された山口達也に「やっぱり持ってる男だ…」と驚く声
株式会社TOKIOの社長はシゲルじゃなくてジュリーだった…
■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
コメント
そもそも、今回の事件前に、山口氏の復帰ありきで話が進んでいたことに、違和感がありました。娘がいる親として、ワイセツ事件を起こした人が、またテレビに出てきて、それを見るのは、大変抵抗があります。被害者の気持ちを考えてもいたたまれない気持ちになります。
別に山口氏を、社会から抹殺したいわけではありません。ジャニーズが受け入れれば、社員として働くこともできます。百歩譲ってバンドをやりたいなら、せめて、クローズドで、ファンの人たちの前だけでやってほしい気持ちです。
でも、私のような意見の人間は、わざわざSNSに、復帰は嫌だとは発信したりしません。こういう意見は、初めて書きました。復帰を望む人たちだけが、もう復帰させても、いいんじゃないかという意見を誘導していくのは、違和感があるなあと思っていたら、今回の事件がおこったので、復帰については、慎重に考えてほしいです。
そんな込み入ったこと。
さっさとしたらよかったのに。
もうどうでもいい。
ファンもメンバーも関係者みんな
がっかりしていると思います。悲しい。