タッキー社長が率いる新会社・ジャニーズアイランドが、ジャニーズJr.のコンサートなどを生配信する公式サイト「ISLAND TV」を開設することを発表しました。
先日のバーチャルアイドルに続き、さらに一歩、ジャニーズのネット解禁が進みましたが、これまでのアナログ時代からは考えられない「画期的過ぎる」プロジェクトに対し、ファンからは戸惑いの声も多く上がっています。
※ちょっと焦りすぎ…かも。
|
[以下引用]
同サイトは3月1日午後6時にスタート。東西Jr.の11グループを中心に、全Jr.メンバーが出演する。目玉はライブの生配信。1公演につき500円で前半部分を楽しむことができる。同23日の「SixTONES(ストーンズ)」を皮切りに、「Snow Man」(25日)、「Travis Japan」の横浜アリーナ公演の生配信が既に決まっている。また、メンバー自身が撮影した動画も配信。こちらは無料で楽屋やリハーサルの合間などの様子を公開する。ツイッターで情報発信も行い、各グループをモチーフに制作されたキャラクターがサイトやツイッターを盛り上げる。
旗振り役になった滝沢社長は「さまざまな企画を用意し、新たな一面を見つけてさらに興味を持っていただけるよう、ジャニーズJr.の素顔をお見せしたい」と話している。
SixTONESのジェシーは「今までの経験を生かしていけるように頑張ります」と気合。HiHi Jetsの高橋優斗は「とにかくおふざけをするのが大好きなグループなので、その空気感を存分に楽しんで」とアピールしている。
【新品】 SixTones・2018・ジャニアイ・公式写真
[関連商品]【ジャニーズ事務所ネット解禁の歩み】
▼2017年11月 ジャニーズWESTが「NETFLIX」のドラマに出演
▼同12月 V6岡田准一が「LINE LIVE」でイベント生配信を行う
▼同 木村拓哉のLINEスタンプが発売される
▼18年1月31日 関ジャニ∞錦戸亮が外国特派員向けの会見を機に、所属タレントの会見出席時の写真ネット掲載が解禁
▼同2月 事務所や製作者側から配信される所属タレント写真のネット掲載が解禁
▼19年2月 バーチャルアイドルに参入
[スポニチアネックス]
ということで、配信記事には名前がありませんでしたが、なにわ男子やAぇ! group、Lilかんさいといった関西ジャニーズJr.のコンサートも、「ISLAND TV」でネット配信される予定のようです。
うーむ、バーチャルアイドルにライブ生配信なんて、ホント、ジャニーズはどうしちゃったんでしょう?
2016年のSMAP解散騒動の時には、ジャニーズ番頭の小杉理宇造さんが文春の取材に対して「飯島は経営陣の方針に反してデジタル化を進めようとしたので追放した」という主旨の発言を堂々と放っていたんですが…
3年も経たないうちにここまで豹変してしまうなんて、まったく経営陣はどんな長期戦略をもっているんだか。
っていうか、そんなもの持ってないのかな?
そういえば、小杉さんはアレ以来まったく名前を聞きませんが、今頃どこでなにをしているのやら。
小杉氏が行方不明!ファミクラの重鎮・つーこさんはクビに
[スポンサーリンク]
というのはさておき、ネットでは
「ジャニーズ、この2年で15年分くらいインターネット文明開化してる」
「これが”デビューだけが全てじゃない”ってやつか…」
「タッキー=黒船に乗ってやってきたペリーって認識なの?」
「もう何がなんだかお手上げ状態。こんな一気にやって大丈夫?心配しかない 」
こんな驚きの声とともに、事務所の急激な変化に戸惑う声や拒絶する声も。
「時代に合わせることも大切かもしれないけど、ジャニーズ事務所はジャニーズ事務所のままでいて欲しい。ジャニーズが遠くに行ってしまったような気持ち…」
「私はアナログ人間だから、アイドルを輩出する上で確固たるものを守り抜きながらも、革新と自由を大事にするジャニーズ事務所が好きだった」
「ジャニーズはそう簡単に手が届かない感じがよかったのに、これじゃレベル的には読モとか変わらない気がする」
何から何まで他事務所のマネなんてしなくていい、無理して時代の流れに乗らなくていい、ジャニーズはジャニーズのままでいて欲しい…そんな気持ちになっているファンも多いようです。
また、ワンコインでライブの前半とは言え生観戦できるというところに「安売りしすぎ!」という意見もありました。
タッキーとしては、Jr.の子たちを「手の届くアイドル」として売り出したいのかもしれませんが、ファンにとってジャニーズタレントは「簡単に手が届かないところが良いのに」と、噛み合っていないところも気になりました。
※そんな単純じゃないんです!
ジャニヲタ 女のケモノ道
[関連商品]
まあ、ジャニーズからしてみれば「ファン層の拡大」が目的で、若い子たちを取り込むには時代の流れに乗る必要があると判断したのでしょう。
それは、ライブ生配信を500円という格安価格に設定したことからも明らかです。
ただ、それと同時にこれまでのジャニーズファンが離れてしまったのでは、意味がないですからね。
ジャニーズブランドを守りながら、これまでのファンを大事にしつつ、さらに新たなファンを開拓していくというのは、かなり難しいミッションだと思います。
そのあたり、経営者になったばかりのタッキーには期待と心配が半分づつといった感じですが、メリーさんは今頃どんな気持ちなんでしょう?
自分が築いてきたものが壊されて行く感覚は、かなり寂しいものがあるのでは?
また、飯島さんのホンネも聞いてみたいところ。
「新しい地図」の3人はSNSやネットテレビへの進出ばかりがクローズアップされきましたが、実際には地上波テレビに「出られない」だけで、映画や舞台、テレビCMといった昔から馴染みのある分野を主軸にしているんですよね。
数年後、ジャニーズがその他大勢いるアイドルの一つになっているのか、それともストーンズを始めとしたJr.勢が嵐人気を超える大フィーバーを巻き起こしているのか、注目したいと思います。
※ところで、ヴァーチャルアイドルの方はどうなった?
こうなった→ geinou ranking
こうなった→ geinou ranking
※過去の栄光よ、もう一度!
ジャニーズJrスクールカレンダー 1999~2000
[関連商品]
■ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。
■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
コメント
登録会費もいるのかな?それだけでもかなりの金額だろうけど。
でも赤字出ないのかな、dTV・ABEMATVも赤字だし。
ネット配信は構わないけど、大丈夫かな?
ジャニーズがそれに乗り出したのは、勝手なことを言ってはいられないと思ったかな?
たとえ羊が怖がろうが、断捨離して芸能界を干し上げたりして(笑)
前半部分がワンコインって、飲み屋の客引きみたい。全部を観たら?一日何公演?
何千円~何万円のボッタくりになりかねない。
これを叩いてる人ってJr.がデビュー出来なくなるとか勘違いして叩いてる人多いよね
後、ジャニーズのネット進出に脅威を持ってる勢力も叩いてるね
ネット進出したら昔ながらのジャニーズが良かったとか、以前のままなら時代遅れだーとか何しても言われるから可哀想
今の時代ネットを活用する選択は正しいよ
ジャニーズの人が宝塚みたいなのでいいと思うなら別だが、今までみたいに世代を代表するスターを送り出したい気持ちがあるなら時代の流れに乗るのは必然
成功すると思う
生配信、はまると怖い。
500円で前半だけとか中途半端。
バーチャルも意味不明。
どんどん時代は変わるのに、その時代の流れに着いて行くか行かないかはファン次第。
私はいいと思う。
今までジャニーズのソフト面だけ某国にパクられ、再生回数云々が世界で上位ジャニーズより上とか?は?
ジャニーズの良さが国内だけにしか伝わらないのはもったいない。
ライブや舞台のチケットは当たらづらい不安はありますが。
一公演の生配信を、全部みると5千円とすると、10万人で5億。
チャレンジしてみる新規事業の価値はあるのかな。
嵐の休止前コンサートを生配信したら、とんでもないことに。